「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

大めし食らいの商品・事業を金のなる木に育てる!

2017-10-18 15:55:26 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

金のなる木に相当する商品や事業をいくつか抱えていればあと何年かは安泰だろう。でも、大めし食らいの商品や事業をいくつも持っていないと会社を成長させるどころか、衰退させてしまう。ここが経営者の指揮・統率力の発揮場所だ。

         ~指揮&統率<その18>~

==================================================

【本文】

■大めし食らいの商品・事業を金のなる木に育てる!■

私の知人が横浜で中小企業の社長をしていたのだが、三人の息子は高校で相撲部などで活躍していた。

食べる食事の量が半端ではなく、「オレが社長をやっていなかったらとても相撲なんかやらせられない」とこぼしていた。

今は三人とも父の会社で後継者になり、兄弟仲よく頑張っている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会社の商品や事業には、衰退期に入っているものもあれば、金のなる木に匹敵する商品や事業もあるだろう。

そんな中、大めし食らいの商品や事業をいくつ持っているかに将来がかかっていることを絶対に忘れないでほしい。

大めし食らいの商品や事業とは、これから有望な商品・事業だが、今は金食い虫と言うことだから、これらを金のなる木に育てなければならないわけだ。

そのためには、社長が指揮・統率力を発揮し、先頭に立って育成しなければならないのだ。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生き残りを賭けた情報戦争! | トップ | それほど急がないお客様が約6... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事