「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

実りのある経営計画を作成して実行するために!

2017-07-15 06:51:18 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【はじめに】

大手金型メーカーにコンサルに伺ったところ、会長は前年度の経営計画がほとんど実行されなかったことを悔やんでおられた。経営計画を見せてもらったところ、てんこ盛りの内容で、あらかた会長が一人で作成したと言う。幹部社員のコンセンサスは得ていなかった。

         ~共感性<その15>~

==================================================

【本文】

■実りのある経営計画を作成して実行するために!■

一般に金型メーカーの人員規模は10人前後が多く、それ以上人数が増えるとアメーバのように分裂して独立する金型職人が多い。

たまたまオファーのあった金型メーカーはアメリカにも拠点を持っている大手の金型メーカーだった。

会社に伺い、相談内容を伺ったところ、品質問題、コストの問題、納期の問題、その他たくさんの問題を抱えていることが分かった。

危機感を持っていた会長(現社長の父で、引退済み)は年度経営計画を策定して実行させて、改善しようとした。

だが、経営計画はほとんど実行されずに、何も改善に結びつかなかった。

「会長、こんなにてんこ盛りの計画では食べきれないと思います。それに実行すべき幹部の意見を盛り込んで、みんなのコンセンサスを得てGoすべきです」とアドバイスした。

幹部と言えども一平卒としての仕事を抱えているのだから、実行しやすい環境を整備してあげる必要があるのだ。

        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 社員にワクワク感を提供する... | トップ | トップセールスは売らないと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む