「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

言い訳はしないことを目標に掲げることです!

2017-04-04 15:36:51 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【贈る言葉】

口が裂けても絶対に言い訳はしないことを会社の目標にしてはどうか。するとどうだろう。ミスや失敗をした人は謙虚に反省し、確実性のある対策を講じるようになるから不思議だ。その結果ミスや失敗は激減していく。

         ~目標<その4>~

==================================================

【本文】

■言い訳はしないことを目標に掲げることです!■

人間である以上誰でも失敗することがある。

だが、人間の「性(さが)」として、失敗は認めたくない。

そこで思いつくのが他のせいにすることだ。

そして、オレは悪くないと結論付ける。

だが、このような人は結局仕事ができず、しかも誰からも共感を得られない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仕事のできる人は決して他のせいにせず、謙虚に非を認め、対策に当たってはみんなに知恵を貸してほしいとお願いする。

職場ぐるみ、会社ぐるみで言い訳をしないことを目標にしてはどうか。

自己反省し、二度と同じ失敗をしないための対策についてみんなの知恵を拝借できる。

「失敗は許す。だが二度と同じ失敗はするな」と本田宗一郎氏は檄を飛ばしていた。


        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仕事力は三方よしが出発点です! | トップ | お客様を笑顔にする人が仕事... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事