「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

最初は低い目標でもいいと思います!

2016-10-15 06:36:44 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

========================

【贈る言葉】

最初は低い目標でもいいと思うんです。強烈な達成意欲を持って実行してほしいのです。そうすればきっと達成できるでしょう。達成できたら次はバーを少し高くすることです。イチロー選手はそんな考えで、とてつもない記録を打ち立てました。

         ~行動力<その15>~

========================

【本文】

■最初は低い目標でもいいと思います!■

「目標管理制度」を導入している会社は多い。

会社が一人ひとりの実力に応じて目標を与える。

さらに個人に個人目標を設定して達成するように指導する。

つまり、目標は二本立てだ。

勇ましい管理職がいて「そんな低い目標に挑戦して何になる。もった高い目標にするように考え直せ」と号令を掛ける。

そうは言われても、最初から高い目標では達成する人は少ない。

それよりも最初は「丘」程度の低い目標でもいいのではないかと思う。

強烈な達成意欲を持って頑張ってくれるように鼓舞するのだ。

ほとんどの人が目標を達成して、まずは達成感を味わうことだろう。

行動力がついたところで来期は少しバーを上げて新しい目標に挑戦してもらうのだ。


         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング


この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 末端まで浸透させれば社員は... | トップ | 仕事のスケジュールを綿密に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む