「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

上だけ見ている輩を重用してはならぬ!

2017-06-20 15:18:23 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

会社には上だけ見ている輩が必ずいるだろう。しかもこのようなヤツが出世するからみんなが頭にくるわけだ。でも、出世はしたけれど鼻つまみに遭い、大概失脚していく。そして会社の業績は地に落ちていく。

         ~革新志向<その20>~

==================================================

【本文】

■上だけ見ている輩を重用してはならぬ!■

頭がいいのに小ざかしい性格の社員がいる。

常に上ばかり見ている。

キーマンや将来有望と思われる同僚らのまずいニュースを集めては上に報告する。

上はありがたい情報を持ってくるからかわいがり、若いのに主要なポストに抜擢したりするから益々いい気になる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いいポストに就いたものの信頼がないから部下は付いてこない。

他部門とうまく行くはずもないから仕事で実績を上げることもできない。

やがてこのようなヤツは失脚する。

例え失脚しても会社の業績は低迷する一方だから立て直すに一苦労する。

経営革新を推進したいのなら、上ばかり見ている輩を絶対に重用してはならない。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 社長が替わるとチャンス到来... | トップ | ■「評価しているよ」がモチベ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む