「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

共感を持ってもらえる施策で定着率アップを!

2017-07-08 06:54:59 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【はじめに】

中小企業ではこれといった資格も持たない人を採用せざるを得ない状況にある。選り好みしていては、きてくれる人などいないからだ。資格取得の支援をしても直ぐに他社に転職されてしまう。何か共感性のある施策が必要ではないだろうか。

         ~共感性<その8>~

==================================================

【本文】

■共感を持ってもらえる施策で定着率アップを!■

先般、ある零細の建設業の社長とお話をする機会があったが、話題は人手不足だった。

ハローワークからの紹介できた人に対して面接をし、落とす余裕もないから大概そのまま採用するとのことだった。

建設業の職人と言ってもさまざまな資格を取得しておかないとただの作業員になってしまい、給料もそれほど稼げないとのことだ。

この会社では、会社が支援してさまざまな資格を取得してもらっているそうだ。

社員にとって見ればこんなありがたいことはないわけだ。

ところが資格を取得して半年も経たないうちに今より規模の大きな同業者からオファーがかかり、あっさり辞めて移ってしまうと言うのだ。

しかも一カ月遅れで三人が次々辞めてしまったこともあると嘆いておられた。

資格取得支援以外にも何か会社や経営者に対して共感を持ってもらえるような施策を講じる必要があるのではないかと思う。

        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入った会社で花を咲かせるこ... | トップ | 消費者はボスと意思決定した... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む