「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

売掛金回収に努力するよう諭した偉大な経営者!

2017-05-12 14:16:16 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

松下幸之助氏は思いやりのある経営者としても有名だ。懇意にしている経営者仲間も多く、信頼されていた。あるとき懇意にしていた経営者が訪ねてきてお金を貸してほしいと頼まれた。幸之助氏は未集金の回収に努力し、それでも足りなかったらお貸しすると答えた。

         ~経営力<その12>~

==================================================

【本文】

■売掛金回収に努力するよう諭した偉大な経営者!■

会社倒産の原因の一つに放漫経営が挙げられ、経営者でありながらギャンブルに興じ、芸者遊びなどにうつつを抜かす怠け者経営者だ。

もう一つの原因は売掛金回収を怠り、資金ショートして倒産にいたる例だ。

松下幸之助氏は人情に厚く、社員から慕われ、経営者仲間からの信頼も厚かった。

あるとき懇意にしていた経営者仲間A氏が訪ねてきてお金を貸してほしいと泣き付かれた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人情家の幸之助氏だが、A氏にあっさりお金を貸したりはしなかった。

「一カ月間、一生懸命売掛金の回収に努力してはどうですか。それでもお金が足りないのならそのときは用立てしましょう」と答えた。

泣き付いてきたA氏は一生懸命売掛金回収に努力した後、再び訪ねてきた。

「松下さん、売掛金回収に励んだ結果お金はお借りしなくとも足りるようになりました」と感謝の念を伝えたかったのである。

        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 行動力のない人はコンピテン... | トップ | 部下から学ぶ姿勢が対人影響... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事