「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

素直さがないと人間として成長できないのです!

2017-06-14 15:40:00 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【はじめに】

指示した仕事が大幅に遅れる部下がいた。理由を質したところ「時間がない」とのたまった。鍛えてやろうと思い「君に特別休暇を与える。だから他の仕事やらなくてよい。時間はたっぷりあるから指示した仕事に専念して、今日中に完結してくれ」と言ってやった。

         ~ビジネスマナー<その14>~

==================================================

【本文】

■素直さがないと人間として成長できないのです!■

仕事をてきぱきとこなす部下がいる一方で、のらりくらりで仕事がうまく進まない部下もいる。

ビジネスマンには何と言っても仕事が速いことが求められる。

仕事のできない人は優先順位を決めるのが下手だ。

仕事に着手するに当たっての段取りが下手だ。

この二つを克服すれば、仕事は一段とスピードがつく。

大事な仕事を指示したと言うのにちっともできてこない部下がいて、理由を質したところ「時間がない」とのたまった。

課長は鍛えてやろうと思い「君に特別休暇を与える。だから他の仕事やらなくていい。時間はたっぷりあるから例の指示した仕事に専念して、今日中に完結してくれ」と言った。

夕方になっても完結できず、「すみません。やり方を教えてください」と泣き付いてきた。

課長は怒鳴りたいのをこらえて「素直にならないと成長しないぞ」と諭してやった。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会社は社員とWin Winの関係を... | トップ | 部下を持つ人は自制心を磨く... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事