「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

■「ダメ出し」よりも「よい出し」です!■

2017-01-04 15:43:50 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【贈る言葉】

管理職はほんのちょっぴりでも結果がよくなったのなら、喜んでください。部下に感謝して褒めてください。部下との間に信頼関係ができて、お互いの連帯力が強まります。

         ~連帯構築力<その4>~

==================================================

【本文】

■「ダメ出し」よりも「よい出し」です!■

部下にダメ出しするのが管理職の仕事と思っているとしたら、それは大きな間違いだ。

体操やアイススケートの審査員にでもなった気分なのだろうか。

減点、減点また減点。

こんなことでは部下はやる気が殺がれてしまい、信頼関係など生まれるわけもない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結果がほんのちょっぴりでもよくなったのなら、喜んだらいい。

そして部下に感謝し、褒めてやることだ。

部下は、「この次はもっとよくなるように頑張ろう」と思うだろう。

信頼関係が生まれ、一心同体であるかのような連帯力が強まる。

「ダメ出し」よりも「よい出し」。

これが、部下が成長していくきっかけになるはずだ。


        = コンピテンシー宣教師 =


コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 始めるには力が、終わらせる... | トップ | 社員のやる気はどこから出て... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事