「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

リピーターを創り、更にVIPを生み出すこと!

2017-04-20 06:47:25 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【贈る言葉】

今いるお客様を逃がしてしまっているスーパーは多い。その一方で新規顧客を獲得しようと躍起になっている。ザルで水を汲むようなもので、あまり意味がない。リピーターに格上げしてその中からVIPのお客様を生み出す努力をすべきだ。

         ~仕事力<その20>~

==================================================

【本文】

■リピーターを創り、更にVIPを生み出すこと!■

既存のお客様に不義理をしているスーパーは多いように思う。

ポイントを付与したり、スタンプを集めたら何かつまらない商品を上げているお店もあるが、それでお客様の心を掴めるとでも考えているのだろうか。

それぐらいのことはコンペティターもやっていることで、差別化にはならない。

ある食品スーパーが二階の物置兼会議室を改装して塾を開いた。

授業料を安くし、近隣の子供たちにサービスするつもりで開講したのだが、口コミで塾は大流行だ。

そして子供たちの親が買い物に来てくれて、店員や店長の顔を見るたびにお礼を言うのだ。

リピーターとして取り込むことに成功し、仕事力旺盛な店長は次にお母さんたちに働きかけて「店作りプロジェクトチーム」を立ち上げ、月一回会議を開催することにした。

「こうしてほしい、ああしてほしい」と言う意見がたくさん出て、それらの意見を取り入れることでVIPのお客様に昇格してもらい、お店の繁盛に貢献してくれている。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自由裁量権を与えるといい結... | トップ | 目標は居心地のいい空間を提... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む