「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

新たな顧客価値を自らの手で掴む会社!

2017-07-17 15:32:56 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

お客様は買わない理由をもっている。もちろん、ほとんどの場合、買った理由ももっている。揺れ動くお客様の価値観を何とか見つけて、新たな顧客価値を提供すれば買わない理由を解消することができるはずだ。

         ~意思決定力<その17>~

==================================================

【本文】

■新たな顧客価値を自らの手で掴む会社!■

高度成長時代からマーケティングリサーチをしてくれる会社があり、「クラスター分析」と言うのがよく使われたようだ。

お客様をあるグループ(群)に分けてどんな販売手法を採ればいいかを提案していたのだ。

年齢、性別、学歴、職業、おおよその年収などを切り口にどんな購買行動をとるのかを分析し、クライアントに提案するものだった。

今は、お客様が多様化し、枠にはめた分析からは何も分からないと言うのが実情だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

街角でのインタビューやアンケート調査ではお客様の本音は掴みにくい。

P&Gでは理系出身の女性社員がペアを組んで家庭を訪問させてもらい、実態を見せてもらいながら上手にインタビューし、お客様の本音を捉えて商品化に生かしている。

他力本願のマーケティング調査では判断を間違えてしまう恐れがあると思う。

自前でマーケティング調査をすることを意思決定した幹部の洞察力には感服する。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 良くも悪くも運命を変えるき... | トップ | しまむら誕生秘話には共感性... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む