「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

言い訳は墓穴を掘ります!

2016-11-17 19:52:43 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


============================

【贈る言葉】

成果の上がらない課の課長がトップに呼ばれて「なぜ成果が挙がらないのか」と質された。課長は「いい人材がいなこと、申請しても予算が通らなかったこと」を主な理由に挙げた。するとトップに「君がいなくなると成果が挙がるのではないのか」と皮肉を言われた。

         ~革新<その17>~

============================

【本文】

■言い訳は墓穴を掘ります!■

「なぜ君の課は成果が挙がらないのか」とトップに呼ばれて質された課長がいた。

その課長は「人材がいません」。

「それに申請したのに予算が通りませんでした」などと答えた。

するとトップに「君がいなくなると成果が挙がるのではないのか」と皮肉を言われた。

課長は自分のマネジメント能力の不足を理由に挙げることはなかった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人材がいないのは人材育成能力がないと言うことだ。

予算が通らなかったということは説得力が足りなかったと言うことだ。

部下を育てることが課長のミッションであり、必要な予算を通せるように説得力あるプレゼンテーション力を身につけることが急務だ。

「君がいなくなると成果が挙がる」と皮肉を言われないように自己革新すべきだ。


        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いやみな課長にこんな質問を... | トップ | 自分を忙しくしてストレスを... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事