「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

子連れ出勤OKで職場にミニ保育所を設ける!

2017-03-20 06:37:44 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【贈る言葉】

女性社員が出産後も働き続けてくれるような進化した制度を作ってはどうか。今の時代、新人を採用するのも困難だし、教育して一人前に育てるにはかなりの時間がかかる。子連れ出勤をOKにし、職場にミニ保育所を開設してしまうのだ。

         ~コスト意識<その20>~

==================================================

【本文】

■子連れ出勤OKで職場にミニ保育所を設ける!■

今でも寿退社を歓迎する会社は多い。

妊娠したり出産すれば自主的に退社してくれるようにあの手、この手を使う会社も多い。

だが、よく考えてみることだ。

新人を採用すると言っても世間は益々人手不足で採用すること自体がままならない。

よしんば採用できたとしても一人前になるまでの教育訓練費用を勘案すれば、かなりの持ち出しになる。

出産後も働き続けてもらえる制度を作ることだ。

子連れ出勤をOKにし、満員電車を避けた時間帯に出退勤できるように取り計らう。

そして社内にミニ保育園を開設し、そこに預けて働いてもらうのだ。

親が随時授乳したり抱っこしたりすることを大目に見ればいい。

園児たちは職場のみんなにかわいがられ、社会性を身に付けていく効果も期待できる。


        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多角化に舵を切るかどうかの... | トップ | めったに売れない品物もあえ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む