「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

決断に時間をとらないことを決断せよ!

2017-06-19 06:43:25 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【はじめに】

のらりくらりでなかなか決断しない上司がいる。このような上司はビジネスマンとしてはかなり問題だ。決断が早ければまずい結果になってもやり直すことも可能だろう。そのためにも決断に時間を取らないと言うことをまずもって決断すべきだ。

         ~ビジネスマナー<その19>~

==================================================

【本文】

■決断に時間をとらないことを決断せよ!■

豊洲問題は、遂に都議選の争点になるような気配だ。

豊洲に移転か築地に残るか、果てまた第三の案があるのか。

ビジネスマンが会社でのらりくらりやっていたら大事な業務がみんな停滞してしまう。

「課長、どうする気ですか。早く決めてもらわないと動けません」と部下に催促される。

それでも課長は意思決定しない。

しびれを切らした部下が独断と偏見で実施に踏み切ってしまう。

まずい結果になっても課長は結果責任から逃れることはできなのだ。

ならば、できるだけ早く決断するに限る。

まずそうならまだやり直す時間は取れるかもしれない。

決断に時間のかかる課長は「決断に時間を取らない」と言うことをまずは決断してほしい。

        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小集団活動は革新志向を高め... | トップ | 傲慢スーパーを切ることが経... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事