「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

叱ってばかりでは影響力を発揮できない!

2017-05-20 06:47:49 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【はじめに】

警察犬のきなこが14歳で亡くなった。きなこは7回目でやっと警察犬試験に合格した。きなこの訓練を担当したのは訓練士になりたての若い女性だったが、覚えの悪いきなこを叱ってばかりいた彼女は途中から褒める作戦に出た。

         ~対人影響力<その20>~

==================================================

【本文】

■叱ってばかりでは影響力を発揮できない!■

きなこの訓練風景がビデオに残されていた。

おっとりした犬で訓練中も失敗ばかりを繰り返していた。

若い訓練士の女性は頭にくる。

なんて覚えの悪い犬なんだろう。

眉間にしわを寄せ、怖い顔をしながら大声を張り上げ、きなこを叱り付けた。

障害物を飛び越えられず、足を引っ掛けて障害物を倒してしまう。

臭気物発見では迷ってばかりで、正しい臭気物を探し当てることができない。

訓練士の彼女は方針を変更し、決して大声をあげず、決して叱らず顔や首をなでてあげ、褒めることに徹した。

するとどうだろう、愛ある訓練がきなこに大きな影響を与えた。

到底不可能と思えたのに、遂に警察犬試験に合格し、後に大活躍するようになったのだ。

        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 感情に訴えた労務管理で社員... | トップ | 百均誕生秘話には泣ける! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む