「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

社員に得意満面でしゃべらせることです!

2017-05-06 06:53:49 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【はじめに】

営業マンが得意満面でみんなの前で話せるようにシナリオを作ってはどうか。例えば会議などでは、売れた理由を聞くのだ。その営業マンは立て板に水のように喋るはずだ。

         ~対人影響力<その6>~

==================================================

【本文】

■社員に得意満面でしゃべらせることです!■

経営者や幹部の重要な仕事の一つが社員のモチベーションを高めることである。

怒鳴ったからと言ってモチベーションは高まらず、むしろ下がるだろう。

叱咤激励したからと言ってモチベーションが高まるとも思えない。

多くの会社では製販会議とやらを開催しているだろう。

なぜ失商したのかと営業マンと営業部長が責められる。

「そんな営業活動をやっているから業績が上がらないのだ」と頭ごなしに怒られる。

営業マンや営業部長は「すみません」を繰り返し、嵐が過ぎ去るのを待つ。

一方、なぜ売れたのかと営業マンや営業部長に質問する会社がある。

営業マンや営業部長は得意満面になって売れた理由を喋るだろう。

「よくやった。これからもその調子で頑張るように」と称えるわけだ。

売れた理由をみんなで共有することが、強烈な対人影響力になるのではないか。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 経営者は開発型の会社を目指... | トップ | 会社を永続させればみんなが... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事