「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

リフレッシュタイムに挑戦したデパート!

2017-02-09 06:49:14 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【贈る言葉】

元旦から売り出しをやり、せこく儲けようとしたデパートは本当に儲かったのだろうか。一方三越伊勢丹は元旦と二日を休みにし、従業員にレフレッシュタイムを与えた。その結果は元旦から営業したときと売上とほとんど同じだった。

         ~挑戦意欲<その9>~

==================================================

【本文】

■リフレッシュタイムに挑戦したデパート!■

大宮そごう&ビッグカメラが元旦から営業していた。

家庭用シュレッターとシェーバーを買い替えたいと思い、散歩がてら出かけてみた。

確かにビッグカメラもそごうも普段よりも混雑していた。

いつもよりも売り場には店員を多く配置していた。

ビックカメラは普段なら店員を掴まえて質問しようとしてもなかなか接客してもらえない。

ところが元旦だと言うのに混雑はしているが店員が直ぐに掴まる。

そごうでは各階の福袋が余ってしまい、店員が声を枯らして呼び込みに躍起だった。

衣料品売り場も混雑はしているが素通りお客ばかりが目に付いた。

一方三越伊勢丹は従業員を二日間リフレッシュ指せ、正月三日の開店だったが、第一週目の売上は元旦から営業した年とほとんど変わりなかったそうだ。

店員はみんなリフレッシュしただけあって、元気で笑顔で接客した効果が大きかった。


        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分の名誉のために意思決定... | トップ | アウトソーシングの費用を見... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む