「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

景気が後退しても内定を取り消さない経営者!

2017-09-14 16:10:07 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

景気が後退してしまったとき、多くの大企業はすでに出している学生への内定を取り消した。ひどい話だ。だが、内定を取り消さずに半年間の自宅待機策を採り、その間アルバイトなどは自由にした。セーレンと言う会社のK社長は太っ腹だ。

         ~EQ(Emotional Quotient)<その14>~

==================================================

【本文】

■景気が後退しても内定を取り消さない経営者!■

学生にいいこと尽くめのPRを繰り返し、優秀な学生に対して内定を出した。

ところが夏場ごろから景気後退が鮮明になり、リストラに走る企業が増え始めた。

既に出してしまった内定を取り消す企業が続出し、大混乱となった。

大企業はひどい仕打ちをすると非難を浴びても、どこ吹く風だった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一方、繊維関係で有名なセーレンと言う会社は、ずいぶん悩んだようだが内定を取り消さないことを決断した。

つまり、自宅待機策だ。

月二回出社してもらい、会社の現状や見通しを説明し、約束の給料の6割を支給した。

自宅待機の期間中は、アルバイトも認めた。

K社長のEQ、つまり心の知能指数はリストラ経営者とは比べ物にならないほど高いのだ。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブーメランで利益が返ってく... | トップ | 簡潔かつ印象的に話すコツ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事