「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

社員の忠誠心を取り戻す施策を講じること!

2017-07-16 14:19:59 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

かつて、日本では社員の忠誠心が会社を支えていると言っても過言ではなかった。武士道の精神が受け継がれていたのだ。ところが昨今は、派遣社員や契約社員が約半数も占めるようになり、社員の忠誠心は消えうせて凋落する会社が多くなった。

         ~意思決定力<その16>~

==================================================

【本文】

■社員の忠誠心を取り戻す施策を講じること!■

日本には武士道の精神があった。

主君に忠誠を誓う家来たちが、主君のために命がけで一生懸命働いてくれたわけだ。

会社経営にも武士道の精神が受け継がれ、社員の忠誠心となって社長を支え、繁栄の原動力になっていた。

ところが近年は派遣社員を中心とした非正規社員が半数近くも占めるようになり、社員間の絆も希薄になり、同時に忠誠心も消滅しつつある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

心ある経営者は、社員の忠誠心を呼び戻すことを考えた。

これまで非正規だった社員を、本人が望めば正社員にすることを意思決定した。

つまり、金銭的にも福利厚生面においてもみんな平等に扱うように切り替えたのだ。

大手生活用品、雑貨用品のR社の社長が、「人件費は増えたがそれ以上に売り上げ・利益が増えた」とコメントしていたのが印象的だ。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 終身雇用はむしろ社力を向上... | トップ | 良くも悪くも運命を変えるき... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む