「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

働きやすい環境で応募者殺到の会社!

2017-01-03 15:24:07 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【贈る言葉】

建設資材をレンタルしている中小企業A社がある。A社は全社員残業ゼロ、有給休暇取得率100%を実現しているから募集をかけると応募者が殺到すると言う。大手建設会社とはほとんどお付き合いせず、話の分かる中小の建設会社が得意先だ。

         ~連帯構築力<その3>~

==================================================

【本文】

■働きやすい環境で応募者殺到の会社!■

かつてA社は大手建設会社を顧客に持ち、何とか黒字経営を維持していた。

夕方、突然電話してきて、「今日中に建設資材を届けてほしい」と注文が入る。

社員は緊急残業で対応に追われ、長時間労働や休日出勤を強いられることが多い。

退職者が多く、常に募集をかけるのだが、なかなか人が集まらない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

社長は思い切って大手建設会社の仕事をお断りして、顧客の多くを中小建設会社に切り替えていった。

切り替え時期は苦労したが、「A社は残業しない会社、有給休暇取得率100%の会社である」ことが顧客企業に知れ渡るようになり、顧客企業との間の連帯力が構築できた。

「緊急対応しないなら他に発注する」とした顧客が数社出ても業績に大きな影響はない。

むしろ受注が増えて社員を新規募集するのだが、世間は人手不足だと言うのに応募者が殺到し、嬉しい悲鳴を上げている。


        = コンピテンシー宣教師 =


コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金儲けよりも人財育成が先です! | トップ | 始めるには力が、終わらせる... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事