「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

不満情報を商品に反映させれば間違いなく売れる!

2017-10-14 05:50:32 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【はじめに】

アイリスオーヤマの成長振りを見てきたが、今や大企業に成長し、家電品も扱うようになった。家電品は買換え需要しかないから面白みがないように思うのだが、どっこい、お客様の不満を上手に集めて不満を解消するからドンドンシェアを伸ばしている。

         ~情報収集&活用<その14>~

==================================================

【本文】

■不満情報を商品に反映させれば間違いなく売れる!■

アイリスオーヤマが元気だ。

元々はプラスチック製の鉢やスケルトンの衣料品ボックスなどを生産販売していた会社だ。

家電品に参入したり、お米事業にも参入した。

大手家電メーカーはどこも衰退し、リストラの嵐が吹き荒れた。

リストラ社員を選り取りみどりで採用し、家電品事業に参入した。

社員の家庭にもたくさんの家電品があるから、まず社員たちから今使っている家電品の不満情報を集めた。

それから一般市民の不満情報も徹底的に集めた。

集めた不満情報を解消するべく試作品を作り、量販店などに持ち込んで販売員の意見もよく聞いて更に改良を加えた。

こうして生まれた家電品を世に送り出し、ドンドンシェアを伸ばしている。

        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 管理職への指揮・統率力を高... | トップ | 多数精鋭に改革する中小企業! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事