「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

管理の強化の前に意識改革に挑戦すべき!

2017-02-12 06:40:26 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【贈る言葉】

管理の強化が先か、意識改革が先か、それが問題だ。仕組みを作って管理を強化してもみんなの意識が変わらなければ生産性は向上しないと思う。

         ~挑戦意欲<その12>~

==================================================

【本文】

■管理の強化の前に意識改革に挑戦すべき!■

品質管理を強化して不良の発生を抑えれば、仕損費(異常コスト)が減ってその分利益が増え、しかもCS(顧客満足度)が向上する。

そのことを狙って多くの会社はISO9000を導入した。

しかし成果が出ている会社はほんの一握りだ。

マニュアル、規定、手順書を順守し、かつ記録を残すことがルールだ。

だが、順守しなかったり、データを改ざんしたりねつ造がまかり通る。

相変わらず不良が減らないから、CSが向上するわけもない。

ISO9000を導入する前に全社員の意識改革に挑戦しなければならない。

多くの会社では忙しさにかまけてデータを残さなかった。

そのため監査が近づくと後追いで記録やデータをでっち上げる。

長野の知人の会社では不正は絶対に行わないからISO9000の導入前に比べ、大きな効果を上げている。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 強い意思を持って人生目標を... | トップ | 大工を自前で育てると決断し... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む