「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

バカと怒鳴ってやる気にさせた経営者!

2017-05-18 15:18:09 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

偉い人とは言え、バカ呼ばわりされたら大概の人怒り出すだろう。ところが本田宗一郎氏は「バカヤロー、やればできるじゃないか」が口癖だった。バカ呼ばわりされた部下たちは死に物狂いで頑張るしかなかった。

         ~経営力<その18>~

==================================================

【本文】

■バカと怒鳴ってやる気にさせた経営者!■

何もかもがトップダウンで指示されてくる。

逆らえば悪い査定を食らい、左遷される恐れもあるから社員は萎縮してイエスマンに撤するようになる。

東芝はそのような会社になってしまい、消え失せようとしているのは悲しい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会社創成期においてはカリスマ的経営者がぐいぐい引っ張って会社を大きくする例が多い。

例えばホンダもその事例の一つに当てはまる。

現場主義の社長だった本田宗一郎氏が部下に何かを命じると「それは無理です」などの返事が返ってくることが多かったようだ。

仕方なく、本田宗一郎氏が自ら手を染め、遂に成功させる。

次の瞬間、「バカヤロー、やればできるじゃないか」と雷を落とされ、社員たちはその気にさせられた。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さりげなく部下の手柄にして... | トップ | 徳のない人をリーダーに選ん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む