「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

経営者はモチベーションアップ策を考えるのが仕事!

2014-03-29 13:23:59 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

私の役割は、社員のモチベーションを上げることだけ。どうしたらモチベーションが上がるのか、そればかり考えている。モチベーションが10%上がれば儲かってしょうがない会社になる。逆に10%下がればたちまち傾いてしまう。

         ~渡辺良機~

========================

【本文】

■経営者はモチベーションアップ策を考えるのが仕事!■

「ウチの社員はやる気がない」と嘆く経営者に遭遇することがある。

やる気がないだけでなく、ちょっとでもきつい言い方をすると辞めていくのだと言う。

年中、募集、面接、採用、退職の繰り返しで、教育効果が出ないうちに社員がいなくなる。

最近は募集をかけても一件の電話すらない企業も多くなっている。

経営者は辞めていった人に対して、「Aは仕事を教えても覚えが悪かった」、「Bは他の社員とうまくやれず、嫌われ者だった」などと批判ばかり言う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このような経営者は、「私は人を見る目も人を育てる能力もありません」と自ら言っているようなものだ。

中小企業は優良企業の厳しい篩(ふるい)に落ちこぼれた人しか集まってこないのが常だ。

さして優秀でもない人を採用し、優秀な人に育ててモチベーションをアップせるのが経営者の任務と心得なければならないと思う。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叱られても怒鳴られてもスト... | トップ | 時間や約束事に厳格な人は信... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事