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アフターサービスに力を入れるべきです!

2016-06-27 15:12:29 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

コンペティターに対して商品力で差をつけられれば言うことはない。だがそれは簡単な話ではない。ならばアフターサービスで差別化を図る手がある。リピーターになってもらえるかどうかはサービス力に掛かっているのに気付いていないようだ。

         ~経営革新力<その27>~

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【本文】

■アフターサービスに力を入れるべきです!■

どこの家電メーカーも故障したときのアフターサービス体制がおそまつで、購入した家電量販店に持ち込んでも平気で一ケ月かかりますと言う。

持ち込めない大型家電の場合は、直接メーカーのサービス窓口にアクションするのだが、九州や北海道の受付センターに電話がかかる仕組みだ。

いろいろ電話の操作に難しい要求が出されるから本論を話し始めるまで15分以上も要してしまい、お客様はイライラが募る。

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メーカー各社はアフターサービスに真剣に取り組んでいるところはめったにない。

それを補っているのが街の電器屋だ。

例えば「デンカのヤマグチ」は故障しても代替機を提供してくれるからお客様は不自由なく修理を待つことができる。

アフターサービスを軽視しているメーカーはアフターサービスを向上すべく経営革新を図るべきだ。


        = コンピテンシー宣教師 =



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