「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

マーケティング調査を人任せにしない!

2017-04-05 15:27:47 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【贈る言葉】

マーケティングの重要性は多くの会社が認識している。アウトソーシングでマーケティング調査を実施している会社が多いが、果たして役立っているのだろうか。一方、生活者の暮らし全般を観察し、何気ない会話から確かなマーケティング情報を得ている会社もある。

         ~目標<その5>~

==================================================

【本文】

■マーケティング調査を人任せにしない!■

マーケティング調査を生業(なりわい)にしている会社がある。

大手企業を顧客に持つマーケティング調査会社が多く、精緻な質問項目を用意し、口の達者そうな人が尋ねてきて質問する。

何度となく経験したが、私が適当に答えればそれがデータになってしまう。

見栄えよく図式を多用して報告書に纏め、クライアントに提出するのだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

P&Gでは、自社で独自のマーケティング調査を行う事を目標に活動している様子だ。

例えば、理系出身の女性社員がペアを組み、アポを取って家庭訪問し、生活者の暮らし全般を観察し、何気ない会話を繰り返しながらキーワードを拾う。

例えば洗濯の方法や洗剤の効果、洗髪の回数やシャンプーの種類などに関する情報を丸裸にしてしまい、自社独自のマーケティング情報として生かしている。

「百聞は一見にしかず」で、1クッション入らない「観察と対話」が信頼を生むのである。


        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お客様を笑顔にする人が仕事... | トップ | 精神力は仕事力の重要な要素... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事