「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

一連の仕事を一人で受け持ってもらうことです!

2016-06-30 15:15:45 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


============================

【贈る言葉】

モノ作りでも間接部門の仕事でも一人でフルコースを完結させる方式がいいのではないか。担当者に責任感が醸成されるだけでなく、やりがいも高まるからだ。

         ~経営革新力<その30>~

============================

【本文】

■一連の仕事を一人で受け持ってもらうことです!■

ベルトコンベアに大勢の作業員が張り付き、設定されたタクトタイムで流れ生産をやっていたが、そんな昔がなつかした。

作業者は来る日も来る日も朝から晩まで単純な同じ作業の繰り返しだ。

誰かがミスをしたりトラブルが発生するとたちどころにラインは止まり、挽回するのは容易なことではなかった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前述のような大量生産品は海外にシフトされたこともあり、国内には多品種少量品が残こり、セル生産方式(一人屋台方式)が採用されるようになった。

一連の仕事を一人で完結させる方式だから責任感が醸成され、やりがいも得られる。

出来栄えや出来高が個人の能力に帰属するから成果主義賃金制度になじみやすい。

事務部門でもセル生産方式にすべきだ。

特に事務部門の生産性は低いから相当経営革新に繋がることが期待できる。


        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中小企業に対しては現金支払... | トップ | EQを磨かなければ自己成長... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事