「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

提案制度を活性化するには!

2016-10-12 15:44:31 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


============================

【贈る言葉】

「提案制度を導入したのだが、思うように提案が集まらなくて困っている」と相談を受けた。「皆さんの問題意識が薄いから問題に気づきにくいのかもしれませんね」と申し上げたところ「問題意識を持たせるにはどうすればいいのですか」と突っ込まれてしまった。

         ~マネジメント<その12>~

============================

【本文】

■提案制度を活性化するには!■

知識に長けた社員が多いのに提案が出てこない。

技術を持った社員が多いのに提案が出てこない。

出された提案を審査し、等級に応じて賞金を出す制度にしてあるが、効果が薄いと言う。

せっかく知識や技術を持っているのだから後はPR不足と問題意識の欠如と思われる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

提案制度を活性かさせればさまざまな問題が解決されて生産性が向上し、不良や納期遅延の問題も解決できる。

今自分がやっている仕事に関して、見方を変えてみるように仕向けることだ。

すると疑問点が浮かんできて、もっといい方法はないかと考えるようになる。

アイディア提案だけでもよしとし、実行済み提案なら大歓迎であることをPRすることだ。

今月の提案の目玉ニュースを発信し、問題意識の高揚を図るときっと提案制度に火が点く。


        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横暴なスーパーや百貨店を切... | トップ | 実績を出してから言うべきこ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む