「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

リーダーから先に変わることをお勧めします!

2016-10-11 15:28:53 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


============================

【贈る言葉】

コンピテンシーは仕事のできる人の行動特性です。リーダーが変われば相手が変わり、相手が変われば周りが変わります。周りが変われば間違いなく集団が変わります。心ある経営者は自分が真っ先に変わることを誓います。

         ~マネジメント<その11>~

============================

【本文】

■リーダーから先に変わることをお勧めします!■

山梨県の60人規模のプレスメーカーからオファーがあって伺った。

社長と工場長にお会いしたところ、「社員がやる気がなく、不良と納期遅延が多く顧客先企業からお叱りを受けているので社員教育をして変えて欲しい」と言うことだった。

社長と工場長は親戚関係で、他に社長の息子もその会社で働いていると言う。

いろいろお話を伺っている中で、社長一族には問題はないが、社員だけが悪いと言う独断と偏見を持っていることが分かった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

社長と工場長に席を外してもらい、社員を代表して現場の課長クラスと生産管理の主任、それに一般の工員の3人に応接室に集まってもらい、インタビューをさせてもらった。

3人は口々に「先生、変わってもらうべきは社長や工場長で、我々はいつでも変われますよ」と言われてしまった。

社員に変化を求めるなら真っ先に社長や幹部から変わる必要のあることを進言し、月一回全員参加の勉強会を開催したところ、一年後にはやる気集団に生まれ変わることができた。


        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 賢明な経営者は企業の弱った... | トップ | 横暴なスーパーや百貨店を切... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む