「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

部下を信用すれば連帯力が芽生えます!

2017-01-30 15:30:23 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【贈る言葉】

本当はいけないことだが、ビジネスマンは上司に信用されていないと思えば頑張る気にもなれないだろう。逆に信用されていると思えば不思議にやる気が湧いてくるものだ。これで上司と部下の連帯力が発揮できる下地ができる。

         ~連帯構築力<その30>~ 

==================================================

【本文】

■部下を信用すれば連帯力が芽生えます!■

一度仕事で失敗すると部下は上司の信用を失う。

部下はそれ以降、自分は信用されていないことを薄々感じてしまう。

すると頑張る気にもなれなくなってしまう。

上司は「あいつはダメだ」と決め込むから大事な仕事は任せられないと考える。

上司と部下の連帯力は生まれにくい状況に陥ってしまう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一方、一度や二度の失敗で部下を見切ったりしない上司がいる。

「気にするな、失敗は誰にでもある。だが、同じ失敗はするなよ」と励ますのだ。

ホンダの創業者、本田宗一郎氏はそのようなタイプだった。

部下は意気に感じて今まで以上に頑張るようにきっとなる。


        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 社員が働いて楽しい会社は潰... | トップ | 異端児を重用すると決断する... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事