「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

今、沖縄の高校生は台湾の大学を目指す!

2017-11-20 15:42:34 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

沖縄県の高校生の中には台湾の大学受験を目指す生徒が増えているそうだ。5年前は台湾への留学受験に合格した生徒はたった一人だったが、平成28年は50人を突破したと言う。学費が安いだけでなく、英語と中国語に強いグローバルな人材を目指せるのだ。

         ~意思決定力<その20>~

==================================================

【本文】

■今、沖縄の高校生は台湾の大学を目指す!■

沖縄には琉球大学があるが、定員が限られるから本土の大学に入るとなると遠くて、しかも学費が国立大学でも500万円前後も要するらしい。

学生寮に入れば安いが一般のアパートやマンションでも借りれば、生活費もかさむ。

その点、台湾なら飛行機で1時間程度で、学費も本土の国立大学の約半分程度だ。

経済的事情もさることながら、台湾の大学を目指す高校生が急増しているのはなぜか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

台湾は中国本土と違い、民主主義の国であり、ものの考え方や価値観などは日本とほとんど変わらない。

沖縄にも外国人旅行客が年々増えていて、中でも中国人の旅行客が多い。

台湾の大学に留学すれば、中国語がマスターでき、英語にも強くなれる。

グローバルな人材になると決断した高校生の多くが、台湾の大学への留学を目指しているのだ。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 社長は不良の再発防止に本気... | トップ | さまざまな仕事に挑戦できる... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事