「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

店舗を巡回し、自分の目で確かめる経営者!

2017-10-17 06:53:24 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【はじめに】

プロ経営者として有名なO氏が、大手ファミレスの社長をやっていたことがある。彼は週2~3回店舗に足を運び、挨拶と笑顔をチェックし、清潔さや雰囲気もチェックした。さらに、盛り付けや味もチェックし、まずい点があってもその場では決して叱ることはなかった。

         ~情報収集&活用<その17>~

==================================================

【本文】

■店舗を巡回し、自分の目で確かめる経営者!■

大手ファミレスの社長ともなると忙しいから店舗回りをする時間は取れないだろう。

各店舗の実情は、上がってくる経営数値であらかた判断できる。

店内の接客の様子や料理の出来栄え、お客様のCSの様子などは店長に報告させて、それで評価している経営者は多い。

だが、プロ経営者として有名なO氏は、時間を作っては店舗回りをやっていた。

O氏が店舗に来ることは、店長以外は知らない。

スタッフの挨拶と笑顔をチェックし、店内の清潔さや雰囲気をチェックする。

実際食べながら盛り付けや味もチェックする。

まずい点があってもその場では叱ったり注意したりはしない。

店長をそっと呼んで注意し、アドバイスして是正するように仕向ける。

プロ経営者O氏は、自ら情報を収集して活用することに徹しているのだ。

        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 挨拶重視は繁盛の出発点になる! | トップ | 会社が死ぬも生きるも経営者... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事