「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

できる部下に育てると意思決定すること!

2017-02-16 15:30:07 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【贈る言葉】

あまりやる気の感じられない部下を目覚めさせる方法はあると思うんです。「この仕事は君が最もふさわしいと思い、君を選んだ」と言ってあげるのです。そして「困ったら相談にきなさい」と言ってあげるのです。彼の目つきは違ってきますから。

         ~意思決定力<その16>~

==================================================

【本文】

■できる部下に育てると意思決定すること!■

昔、阪急ブレーブス(現オリックスバッファローズ)に今井雄太郎という投手がいた。

ブルペンではいい球を投げるのだが、プレーボールが掛かるとビビッてしまい、球が浮いて打ち込まれることの繰り返しだった。

時の仰木監督はマウンドに上がる前に今井投手を呼んでビールを一本飲ませてみた。

そしたら見違えるようなピッチングをやるようになり、遂には完全試合までやってのけた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

能力がないわけではないのにやる気の感じられない部下は結構いるものだ。

「この仕事は君が最もふさわしいと思い、君を選んだ。困ったら相談にきてほしい」と言ってやるのだ。

上司に選んでもらったことに誇りを感じて彼のモチベーションは一気に高まる。

少々困っても上司には相談に行かず、人に相談したり自分で勉強して何とかやり遂げるようになるから不思議だ。


        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気付き力アップに挑戦してみ... | トップ | 諦めて次のステージに挑戦す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事