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値引き要求ばかりのスーパーを切る勇気!

2017-09-18 06:46:22 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【はじめに】

秋田県酒田市の平田牧場は「平牧三元豚」として超有名だ。日本一美味しい豚肉と言われていて、市場では高値で取引される。ダイエーが絶頂期だったころ、月千頭近い豚の取引をしていたが厳しい値引き要求にたまりかねて、大胆にも平田牧場側から取引を中止した。

         ~独創性<その18>~

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【本文】

■値引き要求ばかりのスーパーを切る勇気!■

大手流通業はバイヤーが安く仕入れることが使命になっている。

だから、脅迫まがいの態度や行動をとるのは半ば常識にもなっている。

一流商品も三流商品もバイヤーにとっては同じものに見えてしまっている。

ダイエーが絶頂期だった頃、ダイエーのバイヤーは鼻息が荒く、味噌もクソもごっちゃに考えて強硬な態度で業者に値引きを迫ったらしい。

平田牧場の創業者であるN氏は頭にきて、明日からの取引を一切中止した。

月千頭もの豚の販売先を失った平田牧場は、「平牧三元豚」の価値を認めて高値で買ってくれるお客様を必死で開拓していった。

一方、ダイエーは良質の豚肉を失い、ごく普通の豚肉しか扱えなくなり、お客様をがっかりさせたに違いない。

N氏は、勇気ある独創的な行動をとったことでむしろ有名になり、ブランド力を高めた。

仕入先とはやはりパートナーの関係を構築しておかないと自滅してしまう。

        = コンピテンシー宣教師 =





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