「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

賢明な経営者は企業の弱った体力の回復を目指す!

2016-10-11 04:27:36 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

========================

【贈る言葉】

かつて多くの企業が展開していた小集団活動が下火になったような気がします。非正規社員が多くなり、会社に対する帰属意識も薄れました。その結果品質問題や不祥事が多発するようになりました。企業の体力はかなり弱ってしまいましたね。

         ~行動力<その11>~

========================

【本文】

■賢明な経営者は企業の弱った体力の回復を目指す!■

コスト、コスト、コスト。

明けても暮れてもコストのことが頭から離れない。

コストを下げると言っても固定費を下げるか変動費を下げるしかないわけだ。

手っ取り早く賃金を削り、購入品(仕入品)の価格を下げることに執念を燃やす。

賃金を下げるには正社員を減らし、非正規社員を増やすのが一番だ。

仕入値段を下げれば粗悪品をつかまされる確率が高くなる。

かつては多くの会社が小集団活動を展開して、品質不良や不祥事を防いでいた。

コストは下がったが品質不良や不祥事で損失を増やすという真逆の結果を招いている。

社員のモチベーションは低下し、会社存続の危機に立たされているのだ。

賢明な経営者は、企業の体力を回復させ、本来あるべき正しい手法・手段を用いて、経営を安定させることだろう。


         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング


この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JR東、運転席からの放尿事件... | トップ | リーダーから先に変わること... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事