「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

仕事のできる人の行動特性をベンチマークする!

2016-12-28 15:37:28 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【贈る言葉】

経営トップは管理職を一堂に集めて「改革せよ」とハッパを掛けるだろう。そんなぐらいで改革が進むはずもない。考え方を変え、行動を変えなければ、何の変化も起こらない。

         ~蛻変力<その28>~

==================================================

【本文】

■仕事のできる人の行動特性をベンチマークする!■

かたくなに考え方を変えようとしない人は多い。

考えを変えることは人生の負けだとでも思っているのだろうか。

日本近海に2万年も前から一切進化せずに生きながらえているのがカブトガニだ。

そこで、進化することを拒み続けているかのような人を「カブトガニ人間」と名付けた。

どこの会社や組織の中にで「カブトガニ社員」はいるものだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「カブトガニ社員」を変化させる手段がある。

その手段とは「コンピテンシー」だ。

「コンピテンシー」は「仕事のできる人の行動特性」と訳されている。

仕事のできる人は頭の使い方、時間の使い方、行動の仕方など全てができない人のお手本になれるから、できる人をベンチマークして考え方と行動特性を変えてほしい。


        = コンピテンシー宣教師 =


コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 既存の顧客と新たな顧客のど... | トップ | アフターメンテナンスの充実... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事