「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

百均誕生秘話には泣ける!

2017-05-20 15:23:15 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

職を転々と替えていたY氏は移動販売で日用雑貨品を販売し始めた。やっと軌道に乗り始めようとした矢先に、火災に遭い、トラックも焼けてしまった。途方にくれたY氏は残った商品を一律100円で販売したところみんな売れて一息つくことができた。

         ~経営力<その20>~

==================================================

【本文】

■百均誕生秘話には泣ける!■

親は医師で兄や弟も医学部を経て医師になったが、Y氏は中央大学の二部しかでていない。

結婚後妻の実家のハマチの養殖を受け継いで、ハマチの養殖を生業にしたまではよかった。

ところが相手は生き物だから大量に死んでしまい、たくさんの借金を抱えることになり、広島から東京へ夜逃げしてき。

職を転々としていたが日用雑貨の移動販売を始めたところ少し光が見え始めた。

ところが火事に遭って大事なトラックまで焼けてしまい、途方にくれた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

残った商品を一律100円で販売したところ全部売れた。

値段のラベルを貼る時間もなかったから採った苦肉の策だったが、商売の匂いがした。

その後、四国高松で100円均一の店を出したところ思いのほか繁盛したのだ。

今や海外にも1400店舗を出店し、年商は4000億円近い大企業になったのだ。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 叱ってばかりでは影響力を発... | トップ | 家族のために生きることにな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む