「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

道楽者を後継者にしてはならぬ!

2017-08-05 14:15:41 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

創業者がたった一台の車でタクシー会社を設立した。桜にNのマークの日本交通だ。ところが息子の二代目がゴルフ場や不動産に手を出して破綻寸前にさせた。三代目の孫がいろいろ苦労したが再建に成功した。道楽者は経営者に向かないことを肝に銘じることだ。

         ~後継者の育成<その5>~

==================================================

【本文】

■道楽者を後継者にしてはならぬ!■

業種・業態を問わず、創業者は経営資源の乏しい中、苦労して会社を興す。

信用の厚い創業者は各方面の人から支援を得て、そこそこ会社を大きくして二代目の息子にバトンタッチすることが多い。

たまたまバブル期で財テクと言うキーワードが流行っていた。

二代目が不動産やゴルフ場に投資し、バブルがはじけて会社は火の車になった。

タクシー最大手の日本交通の場合もそんな感じだった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハーバードに留学し、NBAを取得している孫が三代目に就任したが、経営のプロを前面に出しすぎて古参の幹部と衝突し、最初はなかなかうまくいかなかった。

車を徹底的に清掃し、ドライバーのマナー教育に力を入れたところ、潮目が変わった。

ITを駆使して効率的にお客様を獲得するなど経営革新に力を入れ、見事再建に成功したが、二代目のような道楽者を後継者にしてはならないと言う教訓を得た。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小売まで一気通関で担う生産... | トップ | 品質が悪ければ買い替え需要... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事