「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

住民の出て行け運動を乗り越えたリサイクル会社!

2016-09-13 03:58:25 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

========================

【贈る言葉】

近隣の荒れ果てた山を借り受けて自然豊な公園を作りました。ゴミを燃やすのではなく徹底的に分別をし、90%以上のリサイクル率を達成することに成功しました。今では国内はもとより世界各国の要人までもが工場見学に訪れるのです。

         ~挑戦<その13>~

========================

【本文】

■住民の出て行け運動を乗り越えたリサイクル会社!■

「お前たち産廃業者がいけない」。

「産廃業者は出て行け!!」。

住民たちはダイオキシン対策を行っている石坂産業に対しても「出て行け運動」を繰り広げたのです。

そんな苦しい時期にあえて社長に就任したのが当時30歳の創業者の娘、典子氏でした。

典子社長は莫大な金額を投資してゴミを一切燃やさず、人海戦術で徹底分別し、90%以上のリサイクル率を達成する工場を作ったのです。

工場にはさらに2億円を投じて見学コースを設け、積極的に見学者を受け入れました。

受付は全員若い女性にし、ゴミ収集車のドライバーに心温まる接客をしたのです。

近隣の荒れ果てた山を借り受けて豊な自然公園をつくり、三世代で楽しめる空間を提供し、大人気スポットにしました。

典子社長の挑戦が実り、今では地元住民の自慢の会社に成長したのです。


         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング


この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分の仕事を創意工夫する人... | トップ | 手柄を部下に与えて成長の起... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事