「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

チェリーハンターに利益を落としてもらうには!

2017-03-06 15:31:28 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【贈る言葉】

スーパーなどは頻繁に折り込みチラシを撒く。チラシに掲載されている商品は目玉商品で、早い話がコマセ、つまり「えさ」だ。えさだけを狙って来店したお客様に高利益商品を買ってもらわなければ儲かりはしない。

         ~経営管理力<その6>~

==================================================

【本文】

■チェリーハンターに利益を落としてもらうには!■

チラシに掲載してある商品は一般に目玉商品だ。

卵や豆腐、特定の野菜あるいは醤油などの調味料が目玉商品にされたりする。

専業主婦の中にはチェリーハンターもいる。

チェリーハンターとはスーパーのチラシを持ってスーパーを梯子する人たちを指す。

チェリー、つまり目玉商品しか買ってもらえなければお店側は儲からない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サンドラックは利益率業界No1だそうだ。

赤字覚悟の目玉商品の隣に高利益商品を並べて併せ買いをしてもらうように仕組んでいる。

高額商品と言うのではなく、高利益商品と言うのがミソだ。

これも大事な経営管理の一環になる。


        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダメ社員を更生させて戦力に... | トップ | ビジネス街の定食屋のコスト... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事