「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

失敗から自分を磨くことです!

2016-10-25 06:41:45 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

========================

【贈る言葉】

同じ失敗を繰り返すビジネスマンがいますが、まずいですよね。次は違う失敗をするほうがいいと思いますよ。そのほうが賢くなり、行動の仕方を変えるでしょう。

         ~行動力<その25>~

========================

【本文】

■失敗から自分を磨くことです!■

ホンダの創業者である本田宗一郎氏は「失敗は許す。だが同じ失敗はするな」が口癖だったらしい。

同じ失敗を繰り返す人は確かに居る。

会社や職場では「またあいつか」とすっかり有名になる。

次は違う失敗をするほうがいい。

そのほうが新しい教訓が得られる。

失敗は一種の授業料だ。

会社は高い授業料を払うのだから失敗を次に活かさなければならない。

うわべだけの原因だけではなく、動機的原因まで明確にし、再発防止対策を図ることだ。

なぜ判断を誤ってしまったのか、なぜ早く間違いに気づくことができなかったのかに遡って「なぜ、なぜ、なぜ・・・」を繰り返すことだ。

失敗から得るものがないのは単なるケアレスミスに過ぎないと言うことを認識すべきだ。


         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング


この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 他責化から自責化へ変革させ... | トップ | 意思の疎通は「合言葉」から! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む