「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない!

2016-09-18 06:45:26 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

========================

【贈る言葉】

この夏に亡くなられた大橋巨泉氏の正式な職業名は「ジャズ評論家」と言うことらしい。しかし、「野球は巨人、司会は巨泉」と自己PRしていたほどで、司会者として人気を博していた。だが本当は詩人を目指したらしい。ところが東北弁訛りの寺山修司に出会い、「勝てっこない」と思って諦めたと述懐していた。

         ~挑戦<その18>~

========================

【本文】

■振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない!■

海外生産でマレーシアに長期出張していた経験がある。

ウチの工場に休憩時間や昼休みになるとバイクでリヤカーを牽引し、食べ物や雑貨を売りに来る若い華僑がいた。

あるとき「儲かるかい」と質問してみた。

「少しは儲かる。お金を貯めて屋台を出したい。屋台でうんと儲けてビルの中に店舗を出したい」と笑顔で語ってくれた。

聞けば家が貧乏だったため、上の学校には行けなかったそうだ。

不遇の子供時代を送ったらしいが、過去を振り向かず、夢に向かって頑張っているように見えた。

大橋巨泉氏は、貧しさは経験ないが、詩人になることはあっさり諦めて、司会業に活路を見出した。

「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」を心に刻んでほしい。


         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング


この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お客様を満足させる人が人財... | トップ | 大器晩成型の人財でいいのです! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事