「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

体力勝負から価値勝負への転換を!

2017-08-13 06:41:48 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【はじめに】

業種業態を問わず、ライバル企業との熾烈な競争を演じている。一つのパターンが価格競争だ。採算割れを覚悟の上で値段を下げる。でも体力勝負に負ければ万事休すだ。それよりも新しい市場や価値を作り出して、そこで勝負するほうがいいのではないか。

         ~顧客対応<その13>~

==================================================

【本文】

■体力勝負から価値勝負への転換を!■

クラスター分析にかけても「その他」扱いになってしまう小さな市場がある。

例えば、○○女子と言った市場がある。

至って小さな市場だが、熱烈な人たちが集まっている。

これをニッチな市場と称する人もいる。

例えば、小さな旅行会社があり、主たるお客様は体の不自由な人たちだ。

もう、旅行は諦めていたが私のような障害者を旅行に連れて行ってくれる旅行会社があったことを知るや、大変な人気だそうだ。

もちろん旅行代金は高いが、何しろ至れり尽くせりのサービスが売りだ。

旅行の先々では、ヘルパーがついてくれて車椅子を押してくれたり、身の回りの世話をしてくれるから嬉しい。

女社長が経営する格安の旅行会社が倒産して大騒ぎになったが、体力勝負に負けた哀れな会社だった。

        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 後継者を育ておけば成功は長... | トップ | 社員のモチベーションの源泉... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む