「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

会社は社員とWin Winの関係を築くこと!

2017-06-14 06:44:06 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

社員を大切にする会社は大概繁栄している。なぜなら社員は大切にされていることを実感し、成果に貢献しようと考えるからだ。併せてキャリアを積んで自己成長できるのだからこんなありがたいことはない。

         ~革新志向<その14>~

==================================================

【本文】

■会社は社員とWin Winの関係を築くこと!■

大手引越し会社が左遷したり解雇したりと特定の社員A氏をいじめてきたが、遂に敗北し、慰謝料を支払い、正社員に戻すことになった。

A氏は元々優秀な営業マンだったが、ひょんなことから会社と衝突してシュレッター係りに配置転換された。

更に解雇を言い渡された。

普通の人なら屈するところだろうが、A氏は一人でも加入できる組合に加入して会社と戦って遂に勝利を獲得した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

左遷やシュレッター係りは明らかに社員いじめであり、「見せしめ人事」だった。

このようなセクハラ的人事はかえって会社の立場を危うくする。

A氏の言い分を聞き、最初から適切な対応をすれば、会社のイメージを下げずに済んだ。

会社は、社員とWin Winの関係を築くことこそ業績アップの源泉になることを知るべきだ。

        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人前で無難に話すためのコツ! | トップ | 素直さがないと人間として成... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事