「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

大器晩成型の人財でいいのです!

2016-09-18 14:45:56 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


============================

【贈る言葉】

ウサギとカメの物語がある。子供のころに絵本で読んだりしたものだ。会社でもとんとん拍子に出世していく同僚がいると羨ましくなるものだ。「アイツは早熟、自分は大器晩成型」と勝手に思い込むとよい。泣かず飛ばずだった頃の自分が懐かしく思えるから。

         ~人財<その18>~

============================

【本文】

■大器晩成型の人財でいいのです!■

入団して最初の1~2年は華々しく活躍する選手がいる。

彼はもうすっかりスター気取りだ。

「オレは実力があるんだ」と思い込み、オフにはろくに練習もせずに遊びほうけてしまう。

大金を手にすれば金遣いも荒くなり、女遊びも派手になってしまうわけだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

頑張っているのになかなか芽が出ず、苦しんでいる選手は多い。

彼は一心不乱に練習に精を出し、オフにも自分を鍛えることに努力する。

数年後に芽が出てもうかれることもなくいっそう努力を重ねる。

彼は元中日の山本昌投手のような大器晩成型の選手だったのだ。

ビジネスマンも決して焦らず、大器晩成型の人財を目指すのもありだと思う。


        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 振り向くな、振り向くな、後... | トップ | トライ・アンド・エラーを繰... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事