「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

自らの実績こそが説得力を増すのです!

2017-06-18 06:49:12 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【はじめに】

ビジネスマンは実績が大事だ。いくら立派なことを言っても実績のない人の話には説得力がないから誰も信用してくれない。断っておくが実績は自ら上げた実績でなければ意味がない。他人の実績を持ち出してはならない。

         ~ビジネスマナー<その18>~

==================================================

【本文】

■自らの実績こそが説得力を増すのです!■

プロスポーツの実況中継では元プロ選手として活躍した人が解説者として招聘される。

かつて大活躍した経験のある人の解説には説得力があるから、視聴者はその解説に感銘を受けながらプロスポーツの中継を楽しむわけだ。

ビジネスの世界でも同様のことが言える。

ビジネスマンとしてほとんど実績のない人が、会議の席などでもっともらしい意見を述べ、挙句他人の意見を非難したりすることがある。

一瞬会議の場が白けてしまう。

スポーツの世界だけでなく、ビジネスの世界でも実績を上げることがどれほど大切かが分かろうというものだ。

実績のある人と言えども決して鼻にかけたり、自慢してはならない。

これがビジネスマナーと言うものだ。

そのような人が意見を言えば、みんなの共感を得られるから半分成功したようなものだ。

        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 経営者にとって「洞察力+感... | トップ | 小集団活動は革新志向を高め... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事