「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

部下に自己変革への動機付けを与える!

2016-10-01 06:44:52 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

========================

【贈る言葉】

いちいち指示しないと行動に移さない部下がいる。やるときも自分の頭で考えようとしない。本当は戦力外通告をしたい気持ちだが、「行動力の定義付けを考え、自己変革するように」と課題を与えてみた。

         ~行動力<その1>~

========================

【本文】

■部下に自己変革への動機付けを与える!■

いちいち指示をしないと行動しない部下はいるものだ。

課長がA君にある仕事を指示した。

しかし彼は自分の頭で考えて行動することが苦手だからいちいち指示を仰ぎにくる。

案の定、彼の仕事の結果は芳しくない。

普通の会社なら戦力外通告だろう。

人間味のある課長は「A君、行動力の定義を考えてみてくれ」と課題を与えた。

答えを持ってくるのにだいぶ時間が掛かったが、「目標達成に向けて立ち向かうことだと思います」と言ってくれた。

課長は「それでいい。小さな目標を与えるから達成に向けて立ち向かってみてくれ」と言ったところ、行動力の何たるかをやっと理解し、頑張るようになった。

定義つげをし、行動基準を決めて自己変革に努力すれば誰もが戦力になれる。


         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング


この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幼児性は貴重な能力かもしれ... | トップ | 部下を多能工に育成すべきです! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む