「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

自己成長を自身でチェックし、更に磨く!

2017-07-27 06:56:15 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【はじめに】

できることしかやらない人には成長がない。成長とは「できなかったことが、できるようになること」と定義できる。このように定義すれば、成長の度合いを自分自身でチェックできるから励みにもなる。

         ~共感性<その27>~

==================================================

【本文】

■自己成長を自身でチェックし、更に磨く!■

将棋の藤井4段は、対局するたびに成長していることが自分でも判るのではないだろうか。

一対一の勝負事は負けても全て自分の責任だ。

ビジネスマンに置き換えて考えてみたい。

入社したときは横一線と思うだろうが、実は既に能力差が生じているのだ。

IQの面とEQの面で能力差があることを自己認識することが大事だ。

会社では一人でやる仕事もあるが、チームでやる仕事もある。

単なる知識や技術はIQの領域だが、人間性や人格分野、メンタル分野はEQの領域で「心の知能指数」と称している。

実際、仕事の成果に大きく貢献するのはEQで、貢献度は75%以上と言われている。

特にEQに関連する項目のこれまでの行動特性をチェックし、いつまでに、どれほどレベルアップするかを計画し、自己チェックしながら改善を図ることをお勧めする。

        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会社は社員のものと考えるべ... | トップ | 会社の組織を逆ピラミッドで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事