「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

三化三性で取り組めば問題解決はうまくいく!

2017-11-18 06:42:44 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【はじめに】

問題が山積しているのにカイゼンが進まない会社は多い。社長自身、どうやって改善に着手したらよいかも分からないから、幹部へ強い指示を出しあぐねている。「三化三性」で取り組むと意外にもカイゼンが進むことを体験できる。

         ~挑戦志向<その18>~

==================================================

【本文】

■三化三性で取り組めば問題解決はうまくいく!■

会社では日々さまざまな問題が発生しており、どうしようと思案している最中にまた新たな問題が発生し、正にもぐら叩き状態に陥る。

足元に転げている問題すら解決できないのに、埋もれている問題や発掘しなければ表に出てこない問題もある。

さまざまな問題を迅速に解決するには是非「三化三性」に挑戦することだ。

例え大きな問題でもその問題をみんなで共有化し、細分化すると手の着けられるいくつかの問題に分かれるだろう。

後は、決して他責化することなく、自責化で考えることが大事だ。

つまり、自分にも責任の一端があるかもしれないと考えれば、対岸の火事を見ているわけにはいかなくなるのだ。

次に、具体性があって実現性の高い対策案をみんなで議論して見つけ出すことだ。

自分も参加させてくださいと言う関与性を前面に出せば、大きな問題もきっと解決できる。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 過小評価と考えず、激励と考... | トップ | ウォルマートは普通の社員の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事