「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

経営理念を末端まで浸透させる!

2017-06-10 14:55:19 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

ほとんどの会社は経営理念を掲げている。成長できない会社もあるが、景気の波に左右されることもなく成長を続けている会社がある。一体何が違うのか冷静に考えてみた。経営者が経営理念をどれだけ浸透させているか、その差ではないかと思うようになった。

         ~革新志向<その10>~

==================================================

【本文】

■経営理念を末端まで浸透させる!■

企業のホームページを閲覧してみるとほとんどの会社が経営理念を掲げている。

失礼ながら、明日には潰れそうな会社も立派な経営理念を掲げている。

不景気の波をもろに被ってあえなく退場する企業も多いのに、じわじわと成長を続けている会社もある。

一体その差は何なのかと考えてみたのだが、経営理念が末端まで浸透しているかどうか、その差であると結論付けた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

例えば「いい会社にしましょう」。

実にシンプルすぎる経営理念だが、奥は深いように思う。

経営者が社員の物心両面の幸福を追究してくれれば、社員はお客様及び社会の進歩・発展に貢献してくれるから、会社は少しずつ成長を続けられるのである。

そのような状態をi食品工業では「年輪経営」と称している。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上司としてビジネスマナーの... | トップ | ■「トランプなのにハートがな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事